11月14日、
池袋のサンシャインシティ文化会館3F展示ホールCにて
開催される
「THE VOC@LOiD M@STER14」に
売り子として参加しますよー。
クロスフェードデモ動画を作成させて頂いた
りゅーりゅーさんが所属するサークル
「s10rw」をお手伝いさせて頂きます。
自分からお願いしました!
すごいうれしいぞ!
人前に出るのとか得意なタイプでは無いので
心臓ばくばくですが……
ご迷惑をおかけしないように精一杯
頑張ります!
ここで言ってもしょうがないけどね!
スペースではりゅーりゅーさんの新譜
Homelandの他、
「s10rw」のメンバーである
そらいろくらぶさん、10日Pさん、whooさん
それぞれが新譜&旧譜を用意してお待ちしております。
また、りゅーりゅーさんの新譜の
アートワークを担当した岬さんも
絵はがきとか用意してると思いますので
みなさん是非足をお運び下さいね!
今回のボーマスはカタログ(入場券がわり)が
ずいぶん速いペースで売れてしまい、
今まで行われていた当日販売がされないと言うことで
波乱含みですねー。
今から入場を希望される方はかなり厳しいかも……。
りゅーりゅーさんと岬さんの絵はがきはちょっと
わからないのですが、
それ以外のs10rwメンバーのアルバムは
取り置き可能なはずなので
よろしければツイッターやらで
直接頼んでみてはいかがでしょうか!
それではお会いできる皆さん、
会場でお会いしましょうー!
2010年11月12日金曜日
ボーマス14参加します
2010年11月8日月曜日
お久しぶりです
約4ヶ月ぶりですね……。
ひどいです! 自分。
放置している間に何が有ったかというと
なによりMMD的には第5回MMD杯が!
大好きな絵師さん岬さんとのコラボ。
音楽はりゅーりゅーさんをお借りした
静かな動画でございます。
そしてしばらくあきまして
歌い手のちびたさん、ボカロPのgomezさん、
絵師のアルカさんとのコラボ……
前々回のMMD杯動画がきっかけで
こちらのコラボをやらせていただきました。
うれしかったー。
自分の動画が他の創作者さんを繋ぐなんて
そんな素敵な事は無い。
そしてそして、
りゅーりゅーさんがボーマス14で頒布するアルバム
「homeland」のクロスフェード動画を
担当させて頂きました!
すごい!
これについては別の記事で補足します!
ついったーをはじめたってのもあるのですが
仕事が忙しかったり、そのうえ仕事でブログを
書いてたりする関係で
全く自分のブログを更新する気が起きません!
すみません。
コイシの近況とか知りたい方は
ぜひついったーでのフォローをお願いいたします。
アカウントは「koishi_wsP」です。
ではまたきわめて近いうちに!
2010年6月30日水曜日
新作です!
報告が遅くなりましたが
新しい動画上げましたよー
約半年ぶりの写真ものです。
今回はストーリー的なことはほとんど考えずに
日常のスナップを並べただけ……かな。
七夕をイメージした曲なので、
タイトル画像と途中で挿入される宇宙の画像は
ベガ・アルタイル・デネブなのですよ。
今回はPVということをそれなりに意識してましたので、
動画タイトルは曲名に。
いつものインチキ英題は副題ってことで。
Arclight of the skyはこと座ベガの異名だそうです。
この曲はずっと大好きで、
いずれPVを作りたいなーと思ってたので
そういった意味では今回かなり満足です。
クオリティについての判断は皆さんにお任せで。
動画を投稿してみたら
自分の、それも写真物の作品を待ってくださっていた方が
結構いらっしゃったみたいで驚いています。ありがたいです。
次はいつになるかな……。
2010年6月10日木曜日
新しい動画
いやいや
普通に放置してましたごめんなさい。
新しい動画を投稿したときにしかブログを更新しないなんて!
だめだ!
でもまあ動画投稿してるのにブログ更新すらしないのは
もっと駄目だろう、ということでこれです
えー、新作ってほどでもないのです
見ていただければわかるとおり
モデル作りしてたのです
モデル改造とか大好きですし、
自分でモデル作れたら良いなってのは
前々から思ってまして、
2010年の目標はモデリングを覚える事だったりもしたのですが
ここまで来ましたよー。
今年に入ってからですね、無機的なアクセサリを
作るのにGoogleSletchUpを使い始めて、
角張ってるキャラクターならそろそろ作れるかもなあと頑張った
初モデリングがこれでございます。
電脳コイルというアニメに出てくる「2.0」というキャラクターです。
ぱっと見よりは凝ってるんですけどね。
まあただの箱ですわw
で、やっぱりGoogleSketchUpで有機的なものを作るのは
合理的じゃないなーという結論になりまして、
メタセコイアに手を出したわけです。
で、お勉強サイトを参考にイノシシやら
カップ&ソーサーやら作って、
よっしゃ次は人型作ってみるかーって感じで
あちゃくらさんを作りまして、
ほんとはもう少しのんびりスキル上げするつもりだったのですが、
某ツブラヤPの生放送で勝手にモデル作る宣言しちゃったりとかして
こんなわけでございます。
ここまでだいたい一ヶ月の話でした。
それにしてもモデリング楽しいですよー。
寝食を忘れるくらい、
というか動画作りを忘れるくらいには楽しいですw
ああそういえば、
どうしてもコイシの最新情報を手に入れたいという
きわめて奇特な方は、twitterを利用すると良いかもしれません
このブログの右上の方に表示されてるのがそれ。
思いつくまま気ままに呟いてますのでー(MMD率低め)
2010年4月21日水曜日
一周年とか
はじめてMMDを使った動画を投稿してから
ちょうど一年(と二日)が経ちました。
こんなに長く、継続的に続ける事になるとは
思わなかったなー。
たくさんの人に楽しんでもらえて、リアクションをもらえることもうれしいけど
動画を作ってることでいろいろな人とつながりが出来たことが
一番嬉しいことだなあと思います。
そんなこんなで、
モデル製作者のLatさんとコラボさせて頂きました。
昨年末のダンス杯に投稿したものの再構築版……というか
なんでしょう。
あんまり使いたい表現では無いですが、
やっぱり完成版っていうのに近いと思う。
自分の表現したいものに近づけたという意味で。
ボーンの構造のみ概ね完成したプロトタイプを事前にいただき、
それを使ってじわじわとモーションの修正をしてました。
以前の七葉1052式で作ったものから
もう相当な数の修正を施してあります。
大変だったけど、多少良くなったんじゃ無いかな?
このモデルにはおまけとして、今回自分が使用したモーションの
ベースになったモーションが同梱してあります。
捩じりボーンが無いモデルでは手がまともに動かないですし、
かなりLat式に特化した調整をしてあるので
使いまわすのは結構厳しいと思いますが、
興味がある方は是非どうぞ。
これから……はどうしましょうかね。
基本スタンスは変わらないですが、
より積極的にMMD外の人とコミュニケーションをとっていければなーと
ぼんやり思ってます。
よろしくお願いします。
2010年4月17日土曜日
VMDSpectrumについて
動画で使用したエフェクトについての解説。
あれは全て自作のモデルをVMDSpectrum(以下VMDS)で
変形させているものです。
VMDSとは、極北さんが制作されたツールで、
wavファイルを突っ込むと、音量に合わせて表情が変化する
VMDファイルを吐き出してくれるようなものです。
バンド数で、音を音域に合わせて何等分するか、
フレームスキップで、何フレームごとに動かすか、
対応表情は、なんて名前の表情が動くかっていうのを決めます。
詳しくはVMDS添付のReadMeを。
例えば、普通のミクさんをPMDEで開き、
表情「ウインク」をband1に、
表情「ウインク右」をband2に改名し、
VMDSの設定でバンド数を2にしてやると、
低音に合わせて左目を、高音に合わせて右目をぱちぱちする
VMDファイルが生成されるというわけだ。
bandは数が小さい側が低音側、大きい側が高音側なのです。
わかったかな?
VMDSには15バンドの見本がついてるので、
まずはそれで遊んでみましょう。
さて、自分の動画では何をやってたかというと、まず
灰色で半透明の丸い板を8枚重ねたのを作ります。
つぎに、
内側が白、外側に水色の二層構造のリングを作ります。
で、円盤の方は直径が変化する表情を、
リングの方は縦幅が変化する表情を作り、
VMDSで作ったバンド数8のVMDファイルを円盤で、
バンド数3のVMDファイルをリングで開いてやると
あんなんなるのですね。
なんでリングの方が3バンドなのかっていうと
2バンドで出すよりも3バンドで出して高音側を切った方が
動きが落ち着いて良いのです。
ちなみに円盤とリングはGoogleSketchUpでちゃちゃっと作り、
MMDExporterで.xファイル化したもの。
VMDSで楽しむためにはPMDEの基本的な使い方を
把握してるほうが良いかなと思いますが、
発想次第で色々なことに使えそうな面白ツールですよねー。
もっといろんな応用例が見たいところです。
2010年4月13日火曜日
久しぶりの動画投稿です
気がついたらひと月が経過していたのです。
何やってたかって言うと
だいたいモデル改造してましたみたいな。
あとは完成までにいたらないこまごましたのを
作っては放置、作っては放置という感じです。
なんだかんだでMMDからは離れられないんだなー。
で、
そろそろなんか完成させたい欲求が高まりつつ中、
わさびさんが公開したPerfumeのDreamFighterのモーションが
すばらしく、自前のモデルを動かすだけで惚れ惚れする出来。
だったらそれとそれ使って公開しちゃえってことで
こんな感じになりました。
動画コメントにも書きましたが、
かにひらさんのオリジナルモデル、うさうささんの体に
Lat式ミクさん、咲音メイコさん、あにまさリンAct2の頭を
くっつけたものです。
この子たちはいずれもっとちゃんとした動画で使用する
予定が有りますので、奇特にも気に入られた方は
ご期待ください。
後は床と背景がぴこぴこ動いてるの気になる人とかいるかなー。
その辺の説明もするかもしれん。
ではまた。なるべく近いうちに。
