2009年12月9日水曜日

動画解説01



りゅーりゅーさん(びにゅP)とのコラボ、
っていうか動画をつけさせていただいた
Named After Youが、
15000再生達成、また、週刊ボカラン入りを達成することが
出来ました。もしこんなところを見てくれている方がいるなら
確実にあなたのおかげです。
ありがとうございます。

そしてりゅーりゅーさんありがとう。

りゅーりゅーさんとは前作の時に曲をお借りして以来、
仲良くさせていただいており、その流れで
今回の作品の話になったのですよ。

ふた月程まえにりゅーりゅーさんから音を頂き、
りゅーりゅーさんのリクエストも有り、
MMD杯の動画と同様のイメージで動画を作成することになりました。
写真物の動画を作るには、前作の経験から
最低一ヶ月以上はかかってしまうのですが、
りゅーりゅーさんも急ぎではないので……と、
言ってくださっていた事もあり、一応その事をお断わりした上で
お引き受けさせて頂くことになりました。
自分の中での完成の目標は11月中でした。間に合ったー。

ところで、
写真ものの動画を作るときは、はたからみたら引かれそうなくらいに
(それを動画にうまく反映出来ているかどうかはともかく)
物語を意識してつくってます。



MMD杯の作品では、歌詞の内容を意識しつつも、

「長年ともに暮らしたマスター的な人物が死んだ後、
彼が残した自分の写真を見、振り返りつつも未来に向かうミクさん」

というSF的妄想ストーリーが実は有りまして。

今回の「Named After You」は、
前作よりももっとリアリティの有る別れの歌です。

さていろいろ悩んだ結果、
今回のお話は

「偶然別れたあの子を見かけた気がして、つかの間振り返る思い出」

さらに言うなら、

「ハッピーでもなくバッドでもなく、
別れた時のまま思考がフリーズしちゃっている状態」

をイメージしてます。

なんか……歌詞のイメージを壊してしまったような
気もするのですが、その辺は申し訳ないです……。
あ、でも動画としては、
現実と空想(というか美化された過去の現実)が
入り交じったような良い感じになったんじゃないかなーと
自画自賛してるんですがどうでしょうか。
だめか。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿