2009年12月18日金曜日

photogemikのこと


  
動画でもびにゅPが書いてくれたのですけど、
Named After Youの為に作った画像を
ニコニ・コモンズにて3枚配布してます。結構大きめ。
合わせて前作から3枚追加。
興味の有る方は持っていってね!


他にも素材用写真を色々配布中。

ニコニ・コモンズでは、どんな人がどれだけ
ダウンロードしたかっていうのを確認出来るんですが、
ありがたい事にほとんど毎日のように
誰かがどれかをダウンロードしてくれます。
うれしい話やね。

------

photogemikについて。

自分はもともと
 写真を撮ったり画像を加工したりする仕事をしてたのですが、
被写体はほとんど「モノ」だったということもあり、
人間の写真を撮りたいなあ、という欲求が
常に有りました。

人間の素敵な写真を撮るには、
当然まず素敵な人間がいて、その人間が撮られることに
好意的じゃなくちゃいけないのですね。
しかし自分のように受動的な人の前に
うまいことモデルさんが現れることも無く。
(でもモデルになりそうな方に
声をかけてみたりはしてたんですけど)

 以前から
「このモデルなら実写背景にも合いそうだなー」と
興味をひかれてた七葉1052式(仮)という
ミクさんの3Dモデルが、MMD入りしたという情報を
目にした時に、
じゃあ人物写真の構図の練習と、
フォトショップを使った画像加工の練習をかねて
MMDで合成写真作ってみようかなあというのが
そもそものきっかけでした。

よつばとカレンダーについては、
作業を始めたときには全く意識してなかったんですけど
大のあずまきよひこファンである自分が
完全に忘れていたとも思えず、
まあ影響を受けたとも言えるのかなあという感じです。

それよりも自分の意識にあったのはこれ。
10年も前のなんですが、初めて見た時に
大きな衝撃を受け、時々思い出しては
こういうの作りたいなあと思ってました。

さて、

MMDモデル+写真の動画には、
ほとんど必ず誰かが「フォトジェミック!」って
書き込んじゃうくらい、
不思議と浸透してしまってるんですが、
自分としてはそれほど深い意味をもたせるつもりは
ありませんでした。

もともとphotogenicっていう言葉自体を
ちょっとレトロな感じがして好きだったと言うのもあって、
ミクさんの写真ならphotogemikかなーと。
自分の写真集系作品をひとまとめにするための
タグぐらいのつもりで適当につけたのです。
意外にも多くの人が食いついてくれまして……。

ちなみにコメにてフォトジェミックとして浸透するまでは、
自分ではフォトジェミクと読んでたり。

 このブログをわざわざ読んでくれてる人っていうのは
たぶんフォトジェミックな動画で興味を
持ってくれた人がほとんどだと思うので、
これから画像を作る上での技術的な解説とか
ちょこちょこしてみようかなと思ってます。

口だけにならなきゃいいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿